2006年03月31日

日めくりの記憶

おじいちゃんは日記を書く人だった。
どんなことを書いていたのかは知らない。
知らないけど、日記を書いていたその姿だけは憶えている。

そんなおじいちゃんも、この世にはもういない。
ある日突然、不意の事故でこの世を去った。本当に、ある日突然いなくなった。
だからという訳ではないが、形見もない。あの日記の在処すら僕は知らない。
おじいちゃんはこの世にいったい何を残したんだろう?

ただ、僕の中に記憶だけを残して。。。

子供の頃から雪を見るのが好きだった。
ただ無心に、しんしんと降り積もる雪を見るのが好きだった。
雪はやがて消えてなくなる。記録的な大雪も、やがては土に還っていく。

ただ、僕の中に記憶だけを残して。。。

記憶って不思議なもので、厄介なもで、偉大なものだと思う。
「誰かの記憶の中に残ること」
それが、人間がこの世に残せるただひとつのことに思えてならないのは、
おじいちゃんが死んで17年も経っている今、
僕は日記を書くおじいちゃんの後ろ姿を憶い出し、
そしてその日記をたまらなく読みたいと思うからだ。
いったい何を記し、何を感じ、何を味わいながら生きていたのか?
今、僕は無性に知りたい。

ある時期からずっと、僕も日記を書いています。
おじいちゃんの影響が、少なからずあるのかもしれません。
日記はある意味、自分の為に書くものだと思っています。
このブログも、自分自身を成長させてくれるものであると、そう信じて、
なるべく「日めくり」になるよう心掛け、続けていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
                           草野康太
posted by kouta at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

過去日記

今日の日記はホームページ(過去日記)のほうに載せてあります。
といっても日記じゃないなぁ、挨拶みたいなものです。。。

そちらにも書いたんですが、日記の更新を楽しみにしてくれている人がいる。
そのことが嬉しくて、より更新しやすいよう、そしてささやかな交流が持てればと、
このブログへの移行を考えた次第です。

まだまだ準備中。
というか、今回もまたまた見切り発車になりそうですが、、、
慣れるまでもう少し時間をください。
同時進行で「カログ!」もやってますもんで、、、
こちらのほうは弟と共同制作です。お楽しみに!

posted by kouta at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

四月に向けて

四月に向けて、ブログの準備中です。
三月に関しては、引き続き、kusano-kouta.comの中のDIARYをお楽しみください。。。
posted by kouta at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

