2006年09月30日

秋のカロ

IMG_1123.JPG

摩訶不思議 おんなごごろか 秋のカロ

今月もご愛読ありがとうございました!!!

posted by kouta at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

おんなごころ

200609281134001.jpg 200609281134000.jpg

不可思議な おんなごころと 秋の空 。。。

posted by kouta at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

桃源もときどき休業します

200609281237000.jpg

今日もまた、昼から行列をつくる横浜は綱島にある「らーめん桃源」さん。

店主の事情により、10月の終わりから約一ヶ月休業することになったらしい。
食欲の秋に、あの「こってり旨しおらーめん」や、「辛しお」の残り汁での雑炊を食べれないのはちょっと切ないが、何より店主の万全の復活を願うばかり。
ここの「塩らーめん」に関しては、店主以外では作れない。
というか、店主が作ったらーめんしか食べれない!
僕の体の中には、この店の魚介エキスが確実に血となり骨となっているはずで、スープに入れるすり下ろしニンニクも、いろんな場面で自分を救ってくれているはず。
だからどうか、ゆっくり療養してください。。。
そしてまた、あの分厚いチャーシューでお腹一杯にさせてください。。。

これから約ひと月は通常営業!!!
なので、スープが完全になくなってしまうまで、食べて食べて食べ尽くして、しばしの休養に入る店長を安心(疲労?)させてあげましょう!!!

ということで、10月は週1ペースで「桃源」さんに出没予定。。。
posted by kouta at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

地球はときどき美しい

200609251704000.jpg

朝が来て、昼が過ぎて、夜が来る。
当たり前のことだけど、光と闇の世界に生きているんだなぁと思う。

一寸先は闇、とよく人は言うけれど、
一寸先は光、と都合良く考えてみれば、明日が待ち遠しくもなってくる。

闇から突き出した朝陽とか、闇へと沈んでいく夕陽とか、
その一瞬の光の美しさに、きっと人は心を奪われる。

一寸先は夜。目を閉じて深く眠れば、一寸先は朝。
当たり前のことかもしれないけれど、地球は回っているんだなぁと思う。

だから正確には、誰一人として、この地球には立ち止まれない。。。
立ち止まっては、いられない。。。
posted by kouta at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

世間はときどき騒がしい

IMG_1091.JPG

日めくり更新休養中にも、世間ではいろいろなNEWSがあったようで…
新内閣発足に、高校生ドラフト、巷じゃ冷たい雨も降る…

今日はひさびさ、家で過ごす。。。まったり。。。

posted by kouta at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

TVもときどき放送予定

明日24日。夜8時からWOWOWにて、ドラマ「マエストロ」が放送予定。

200605300841000.jpg (5月の日記参照)

更に来月31日。こちらもドラマ「太閤記」(TV朝日系)が初回2時間スペシャルとして放送予定。

200608041334000.jpg (8月の京都日記参照)

慌ただしく過ごしていて、すっかり忘れていたところでの報告メール、本当にありがとうございました。。。
posted by kouta at 22:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

世界はときどき映画祭

200609222141000.jpg

第19回東京国際映画祭がこの秋に開かれます。

出演作品「世界はときどき美しい」(御法川修監督)が「日本映画・ある視点」部門に出品され、ようやく公式に発表できることとなりました。

詳しくは、、、
http://www.tiff-jp.net/ja/

上映作品の「日本映画・ある視点」部門から作品情報、並びに上映情報などが見られると思います。

ついでに、来春公開を目指し、プレ・サイトもオープン!
http://www.sekaihatokidoki.com
公開に向けて少しずつ、コンテンツも充実してくることと思うので、ときどき遊びに行ってみてください。。。

春まで待てそうにない方は是非、10月21日、24日、六本木ヒルズTOHOシネマズへどうぞ!!!

と、その前に10月7日(土)から13日まで、、、
渋谷ユーロスペース「愛妻日記・ソースの小壜」のほうもどうぞよろしくお願いします。。。

この秋、映画館で、映画祭で、良かったらときどきお会いしましょう。。。
posted by kouta at 22:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

鑑賞の秋

200609181728000.jpg

昨日、一昨日と連日で試写を見る。
23日よりユーロスペースで公開の「愛妻日記」シリーズの試写だったのだが、ぶっ通しで6時間ぶんの作品を見通せる自信がなく、二日に分けて見に行った訳だ。

原作の重松清さんが匿名で書いた官能小説が原作なので、どの作品にも共通したテーマみたいなものもあるが、それぞれの監督が、それぞれの手法で、いい感じにバトルしているところが最大の見所。

しかも、かなり濃い戦いになっているような気がする……
昨日は富岡忠文監督VS斉藤久志監督の2作品にかなりやられた。
どちらも緊張感漲っていて、あっという間の一時間だった。

今夜は舞台鑑賞。
鑑賞もいいんだけれど、やっぱ「見るんじゃなくて、やりたいよな〜」と感傷的にもなってしまうんだが、、、
それでも時間の許す限り、鑑賞の秋にしていきたいと思っている。
posted by kouta at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

日向の秋

200609201235000.jpg

朝から雲切れひとつない青空が広がっていた。
空気が澄んでいるのか、やけに遠くの音が聞こえるようにもなった。

日向で眠るのがようやく心地よい季節になったのだと、
惰眠を貪る愛犬を見て、今日もまた小さい秋を発見する。。。

posted by kouta at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

落葉の日

200609171251001.jpg

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた〜

と歌ってる場合じゃない今日この頃。
いや、だからこそ歌うんだ。。。

posted by kouta at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老の日

IMG_1027.JPG

足を骨折した祖父(母方の)を見舞いに行ったのは先週のこと。
二ヶ月の入院生活を終え、住み慣れた家へと戻った祖父なのだが、足以外はすこぶる元気。
日課の散歩、それに畑仕事、ままならないストレスもあると思うのだが、あまり無理はせず気長に療養して欲しい。。。

今度行くときはちゃんと顔の写った写真持って行きますので。。。




posted by kouta at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

逡巡の秋

200609171226000.jpg

このまま降りるべきか?
それとも引き返すべきか?
この体勢のまま、しばらく逡巡する猫がいた。。。
posted by kouta at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

告知の秋

200608102029000.jpg

お知らせです。。。

映画「愛妻日記ーソースの小壜ー」の劇場公開が決まったようです。

東京・渋谷のユーロスペースにて、来週23日より「愛妻日記」シリーズは各二話ずつレイト公開の予定。
僕が出演している「ソースの小壜」は10月7日(土)から一週間の上映予定です。
詳しくは劇場のHPを参考にしてください。また変更等あればこちらからもご報告します!
ユーロスペース→ http://www.eurospace.co.jp

このユーロスペース。どうやら移転してしまったようなのだが、高校時代によく通った思い出の劇場。
レオス・カラックスの「ボーイ・ミーツ・ガール」や「汚れた血」なんかを学校さぼってよく観に行っていた。邦画もかなり観させてもらった。
移転しても相変わらず個性的なラインナップを揃えてるみたいで、自分も観に行けるのを楽しみにしています。。。

あと告知ついでにもうひとつ。。。

明日、新横浜の横浜アリーナにてフリーマーケット開催してます。
弟と弟の友人が参加予定。諸事情により、僕は参加できないんですが、、、
かなり大々的なフリマなんで、お近くの方、良かったら行ってみてください。。。
(このブログ、実はご近所さんもよく覗いてくれているようなので。。。)

ではでは。おやすみなさい。。。
posted by kouta at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

旅人の秋

200609151706000.jpg

DVDで「アメリカ、家族のいる風景」を鑑賞。
主演・脚本はサム・シェパード。監督はヴィム・ヴェンダ−ス。

かれこれ10回近くは見返しているだろう、
大好きな映画「パリ・テキサス」の最強タッグがまたまた映画を作ってしまった。しかも、というよりはまたしても、寂寥感たっぷりのロードムービーに仕上がっている。
それにしても、どうして映画館で観なかったんだろう? 銀座が遠く感じられた? それとも何か撮影してたか?
ちょっと足を伸ばして銀座に行けば、そこにアメリカの大地が、家族のいる風景が広がっていたというのに。(実はちゃんと劇場にも行ったんだけど終わっていた…たらーっ(汗)

「まわり道」「さすらい」「アメリカの友人」「パリ・テキサス」……
荷物は軽く、主人公たちはただ歩く。ただただ歩いて恋をして、痛みを知って、また旅立つ。
「人生はロードムービー。」 By サム&ヴィム(言ったかどうかは知らないが…)
posted by kouta at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

祭りの秋

200609122042000.jpg

この時期に開かれる地元の祭り。
何故だか毎年のように雨に見舞われるので「あぁ今年も週末は雨なのかぁ…」と、天気を予測する目安にもなる。
以前はてっきり雨に祟られてる祭りだと思っていたけれど、もしかしたら雨を祈願する為の祭りなのかもしれない。。。
いずれにしても、今年の連休も天気はあまり良くないことでしょう。。。
雨なら雨なりの連休の過ごし方を今から考えておいては???
posted by kouta at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

復活の秋

200609132201001.jpg

こちらはまた、復活の秋になりそうな予感。
松井秀喜。復帰試合での4安打! このままワールドシリーズまで突っ走ってほしい。
今年のスポーツシーン。何か足りないと思っていたらこれだったのかと今日気がついた。
今回の怪我も、これからの松井には必ず味方するんじゃないかと密かに期待している。
ハンカチ王子と対面したときのあの存在感、、、
とても31歳(松井は32歳?)、自分と同級生とは思えない。。。

そして欧州サッカー。こちらはもう既に何かが足りない。
言わずもがな、中田英寿の不在。。。今頃どこで、何をしているのか?
posted by kouta at 22:24| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

読んだ後の話

200609082350000.jpg

読書の秋に突入しそうな気配。
本は確かに好きだけれど、貪るように読むときと、まったく読まない時との差が激しい。
映画も同じで、観るときは観るし、観ないときは観ない。要するに、あまり無理はしないようになった。
無理をして読んだり観たりしても、驚くほど自分の中に収まっていかない。

作家は違う、ジャンルも違う。違うんだけれど、今の自分の興味の方向性はここだって思うものを、次から次へと読み進めている感じ。
たとえばある事件のルポを読んだら、その事件を題材にした小説も読んでみたくなる。
小説の中で医療のことが書かれていたら、今度は小説ではなく医師が書いたエッセイなども読んでみたくなる。。。

今夜も涼しそうな感じなので、愛犬の鼾でも聞きながら、どっぷり本の世界に浸ろうかと思います。
読んだ後の話はまたいずれ。。。
posted by kouta at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ありえない話

200609091256000.jpg

今朝方の雷鳴は凄まじかった。
年々、その音が大きく、激しくなっているように聞こえるのは自分だけだろうか?
稲光があっての数秒後、地上に怒りや怨念をぶつけてるとしか思えないほどの、かなり激しい音をさせる。
空を割ると言うよりは、地上に何かを打ち付けているような感じ。
震えながらしがみついてくる愛犬ではないが、その音を聞きながら横たわっていると、自分とて少々怖くなってくる。

超高層ビルから落下する人間が、コンクリートの地面に叩きつけられる音も、確か同じような音がしたことを思い出す。

ありえないと思いながら、NEWSに見入ったあの日から、もう既に五年。
雷鳴が、今日という一日を思い出させてくれた。。。

posted by kouta at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

囓った後の話

IMG_0965.JPG

囓った後は、引っ張って、決まってこうなる。。。
今回はアイスの棒ではなく、団子の棒。。。

200609072009001.jpg exclamation 200609072009000.jpg exclamation&question

IMG_0963.JPG

毎度お騒がせな愛犬の話でした。。。



posted by kouta at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

あてどない話

200609051736000.jpg

まるで点のようにしか映らないかもしれないが、あの小さなオレンジこそが太陽だ。

携帯で写真を撮る僕の横で、腕時計を外して何やらブツブツ呟いている老人がいた。
その腕時計で何を計っているのか? 尋ねることはせず、もう何枚か写真を撮った。
ふと目を離した瞬間にも、点のようなオレンジは姿を変える。

やがて夕陽は、西の空に沈んでいって、病棟には夜が訪れる。
夕食を終え、歯磨きを終え、「ちっとも面白いテレビがやってない」と呟いたかどうかは知らないが、早めに老人は床に入る。
使い古した手帳なのか日記帳か、あるいはコクヨの小さいメモ帳を取り出し、今日の出来事を書き出してみる。
誰それが見舞いに来たとか、誰も来なかったとか、検査があったとか、点滴を変えたとか、あるいは何もなかったとか。いや、何もなかったはずはない。ならば忘れてしまっただけか? いや、そんなことはない。確かに今日は何もなかったのだ。きっとそうだ。そうに違いない。
そんな時……日の出の時刻と、日の入りの時刻だけが、昨日と今日を区切ってくれることもある。棒線ではなく、×印でもなく、カレンダーに記された小さな点。明日への点。点と点を繋いで、季節はめぐる。
今年ももうあと4ヶ月ではないか……早いなぁ……
呟いたかは知らないが、微笑んだかは知らないが、老人はそっと目を閉じる。。。

もちろんこれは想像のストーリー。意味なんてない。
何よりこれは点のような、いつまで続くか解らない、あてどない話。。。
posted by kouta at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

