2006年05月07日

黄金の日々

200605071612000.jpg

「大きい丸を書いて、数字の7……」
「大きい丸を書いて、数字の7……」

黄金週間。
病室の窓から見える青空に、おばあちゃんは記憶を描く。
黄金週間。
穏やかな午後のひと時を、おばあちゃんと過ごしてきた。
完全看護。
家族の誰かしらが、常に付き添っている事が条件の入院だった。

「ごはん食べた?」おばあちゃんが訊く。
「食べたよ」僕が言うと、
「何か作ろうか?」おばあちゃんは立ち上がる。
「洗濯物、取り込まなくっちゃ……」

子供は4人。孫も数人。
誰かの世話をすることだけが、生き甲斐だったおばあちゃんだ。

    別れることは つらいけど
    仕方がないんだ 君のため
    別れに星影の ワルツを歌おう  
             「星影のワルツ」詞・白鳥園枝

おじいちゃんと死に別れてから、十数年が経つ。
最近は、この歌ばかりを口ずさむ。
お陰ですっかり覚えてしまった。

誰かが言った。「忘れてもいいんだよ」と。
「どうでもいいことから忘れていくんだ……」
「大切なものだけを覚えているんだ……」

200605071433000.jpg

「大きい丸を書いて、数字の7……」
「大きい丸を書いて、数字の7……」

週明けにも、無事に退院できるとのこと。
おばあちゃんは今、黄金の日々を生きている。。。

         


posted by kouta at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の亡くなった母親も、働くだけ働いた人でした。小さい頃から家族のために働いて、結婚しても家族のために働いて、、、死ぬ前の日まで働いてました。
「北国の春」、母親がよく口ずさんでいました。あのふるさとに帰ろうかな、、、幸せな記憶など少ないだろうふるさとを、懐かしんでたのでしょうか、、、。
母親の天国の日々は、きっと変わらず働いてることでしょう。。。
Posted by カノン at 2006年05月07日 22:16
> カノン さま
ゴールデンウイークの締めくくりに、こういった記事を書くと、湿っぽいかなーとか思ったんですが、、、
僕には、とても有意義な時間でした。。。
生粋のおばあちゃん子なんで、過ごせる時間をもっと大切にしたいなと、改めて思いました。。。
Posted by kouta at 2006年05月08日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

