2006年10月20日

人違い

メンテナンスをすると言っても、決して整形していたわけではない。
なんか突然、古ーい友人からメールをもらって、何かと思えば「お前の顔が変わっている」と書いてあった。どうやら、最新版のスター名鑑に載ってる「お前の顔が違う人の顔になってる」らしいのだ。
他にも何件かメールを頂いたので、一応自分でも確認してみたら、確かに違う人の顔が掲載されていた。一体誰だこの人は…。僕も驚いたけれど、恐らくそこに映っている人もかなり驚いたことだろう。ある日突然「草野康太」になってしまっているのだから。

たぶん、単なるミス。そこに悪意はないはずだし、事務所への謝罪もきちんとあったらしい。
現段階では無理だろうけれど、今後は絶対にこういうことがないように配慮してもらえると思う。

で、こういうことがある度に思い出すことがある。
結婚もしていないのに、というより、会ったこともないはずなのに、下の名前が同じという理由だけで、某俳優さんと結婚し、DVが理由で離婚したとまで書かれたある女優さんのこと。
悲しいかな、芸能界を引退してもう10年近く経つというのに、その某俳優さんが何かで話題になる度に彼女の名前は持ち出される。
たった一度、そういった謝った記事が出てしまい、彼女も(某俳優さんも)きちんと否定したにもかかわらず、その否定記事などには目もくれず、それを事実だと勘違いし、何も調べずにまた新たな記事を書く人が絶えないからだ。
調べりゃすぐ解るはずなんだけど…。面倒臭いのか、忙しいのか、そもそも興味がないのか、だとしたら、お願いだからそんな記事など書かないでくれと言いたくもなる。

何を隠そう、その女優さんとは僕の元妻。
先日、知り合いの監督と飲んでたら「お前も大変だったなぁ」みたいなことを言われ、かなり深刻な顔で「やっぱり、前の夫との間のトラウマみたいなものがあったのか?」みたいなことを言われた。
で、いつものように「違うんですよ、それはまったくの人違いで…」と、それこそゼロから話し始めなくてはならないことになったんだけど、その人にしたって、ずっとそうだと思い込んできてしまったわけだし、デリケートな問題だっただけに聞きづらくもあったんだろう。そうやって考えてみたら、他にもまだそうだと思っている人はいるのかもしれない。
それこそ家族や親戚にだっているのかもしれないわけだから、小さなことかもしれないけど「違う!」ことに関しては、やっぱりその都度「違う!」と主張していかなければいけないんだと思う。

「違う!」と主張したって、捏造、推測の記事は一人歩きしていってしまう。
マスコミが騒いだことがきっかけで、結婚したり離婚したりしたカップルだっていたかもしれない(これも推測ですが)。「なんか周りが騒がしいから、思い切って結婚しちゃうか?」とか、「なんで離婚とか書かれるの? もしかしたら浮気でもしてんの?」「いや、絶対してないよ」「でも、こんな風に書かれてて気分悪いから離婚しましょう」とか……(あくまで推測、妄想に近いですが)。
そもそも、その某俳優さんの離婚理由がDVだって言ったのは誰だ? 元奥さんが言ったのなら、そもそも彼女は人違いだし、その俳優さんが自ら言う話でもない。一体誰が? どんな根拠と確信を持ってそんなことを言い出したのか?
噂は噂だし、憶測は憶測。だからそれ以来、僕はNEWSであっても疑っている。
人違いで逮捕されてしまう人だって、この世にはきっといるはずだろうから。


posted by kouta at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。

私も、草野さんと同じようなスタンスでいます。
自分自身も勝手な噂で誤解されていたこともあったし、
何かの罪で逮捕されたと報道された人が
本当は冤罪だった…なんてことも山ほどありますからね。

一度マスコミなどで拡がってしまった話を
訂正することは不可能に近いのに、
どうしてこうも無責任な臆測はなくならないのでしょうね。
Posted by くどう at 2006年10月21日 16:04
勘違いは難しいですね。

ちょっと違うかもですけど、私は良く妹に間違われます…
そんなに似てないと思うんですが( ̄^ ̄)

あっ草野さん結婚されてたんですね!
Posted by たれめ at 2006年10月21日 18:55
私も、何故だか、ネット上のどこかに「キューティーハニーの主題歌を歌っていた人」と書かれています。
こりゃまあ、ちょっと光栄な勘違いなのですが…
世代が違い過ぎる! 笑
Posted by まえかわ at 2006年10月23日 18:55
> くどう さま

ひさびさのコメントどうもありがとうございました!

> たれめ さま

あくまでも過去形ですが。。。

> まえかわ さま

って、その人は誰なんでしょうか?

って、今更コメント返していますが。。。
Posted by kouta at 2006年10月29日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

