2006年10月08日

そして上映はつづく

昨日は初日、ご来場ありがとうございました!
そして今夜も、明日の夜も、上映はつづきます。13日まで。。。








posted by kouta at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

写真

200610022107000.jpg

写真の面白いところは、撮ってみないと解らないところ。
目で見ているものが、レンズを通すと違ったものとして映る。
その具合が面白い。

だからあまり考えずに撮る。偶発性に期待する。
こんなものを撮りたい、のではなく、こんなものが撮れてしまう。
その一瞬に発見があり、その一枚に出会える喜びがある。
posted by kouta at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

霧雨

200610022106000.jpg

霧雨の中を歩くのは心地よい。
まるでミストサウナの中を歩いているようにも感じられれば、
日々の埃を払って、マイナスイオンを浴びているようにも感じられる。

霧雨を見上げて佇むのも心地よい。
強めのシャワーの飛沫を、湯船の中から眺めているような感じ……
何をそんなに急いでいたのか? 朝まではまだ時間があるというのに……

霧雨=misty rain
霧雨は意外によく濡れる。
新しい長袖がしっとりと湿っていく感じも、この季節は心地よい。






posted by kouta at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

October

200609251305000.jpg

10月です。。。

もうすぐ映画も公開です。。。東京国際映画祭も。。。

秋が、始まります。。。深まります。。。



posted by kouta at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

おんなごころ

200609281134001.jpg 200609281134000.jpg

不可思議な おんなごころと 秋の空 。。。

posted by kouta at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

桃源もときどき休業します

200609281237000.jpg

今日もまた、昼から行列をつくる横浜は綱島にある「らーめん桃源」さん。

店主の事情により、10月の終わりから約一ヶ月休業することになったらしい。
食欲の秋に、あの「こってり旨しおらーめん」や、「辛しお」の残り汁での雑炊を食べれないのはちょっと切ないが、何より店主の万全の復活を願うばかり。
ここの「塩らーめん」に関しては、店主以外では作れない。
というか、店主が作ったらーめんしか食べれない!
僕の体の中には、この店の魚介エキスが確実に血となり骨となっているはずで、スープに入れるすり下ろしニンニクも、いろんな場面で自分を救ってくれているはず。
だからどうか、ゆっくり療養してください。。。
そしてまた、あの分厚いチャーシューでお腹一杯にさせてください。。。

これから約ひと月は通常営業!!!
なので、スープが完全になくなってしまうまで、食べて食べて食べ尽くして、しばしの休養に入る店長を安心(疲労?)させてあげましょう!!!

ということで、10月は週1ペースで「桃源」さんに出没予定。。。
posted by kouta at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

世間はときどき騒がしい

IMG_1091.JPG

日めくり更新休養中にも、世間ではいろいろなNEWSがあったようで…
新内閣発足に、高校生ドラフト、巷じゃ冷たい雨も降る…

今日はひさびさ、家で過ごす。。。まったり。。。

posted by kouta at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

TVもときどき放送予定

明日24日。夜8時からWOWOWにて、ドラマ「マエストロ」が放送予定。

200605300841000.jpg (5月の日記参照)

更に来月31日。こちらもドラマ「太閤記」(TV朝日系)が初回2時間スペシャルとして放送予定。

200608041334000.jpg (8月の京都日記参照)

慌ただしく過ごしていて、すっかり忘れていたところでの報告メール、本当にありがとうございました。。。
posted by kouta at 22:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

鑑賞の秋

200609181728000.jpg

昨日、一昨日と連日で試写を見る。
23日よりユーロスペースで公開の「愛妻日記」シリーズの試写だったのだが、ぶっ通しで6時間ぶんの作品を見通せる自信がなく、二日に分けて見に行った訳だ。

原作の重松清さんが匿名で書いた官能小説が原作なので、どの作品にも共通したテーマみたいなものもあるが、それぞれの監督が、それぞれの手法で、いい感じにバトルしているところが最大の見所。

しかも、かなり濃い戦いになっているような気がする……
昨日は富岡忠文監督VS斉藤久志監督の2作品にかなりやられた。
どちらも緊張感漲っていて、あっという間の一時間だった。

今夜は舞台鑑賞。
鑑賞もいいんだけれど、やっぱ「見るんじゃなくて、やりたいよな〜」と感傷的にもなってしまうんだが、、、
それでも時間の許す限り、鑑賞の秋にしていきたいと思っている。
posted by kouta at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

日向の秋

200609201235000.jpg

朝から雲切れひとつない青空が広がっていた。
空気が澄んでいるのか、やけに遠くの音が聞こえるようにもなった。

日向で眠るのがようやく心地よい季節になったのだと、
惰眠を貪る愛犬を見て、今日もまた小さい秋を発見する。。。

posted by kouta at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

落葉の日

200609171251001.jpg

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた〜

と歌ってる場合じゃない今日この頃。
いや、だからこそ歌うんだ。。。

posted by kouta at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老の日

IMG_1027.JPG

足を骨折した祖父(母方の)を見舞いに行ったのは先週のこと。
二ヶ月の入院生活を終え、住み慣れた家へと戻った祖父なのだが、足以外はすこぶる元気。
日課の散歩、それに畑仕事、ままならないストレスもあると思うのだが、あまり無理はせず気長に療養して欲しい。。。

今度行くときはちゃんと顔の写った写真持って行きますので。。。




posted by kouta at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

逡巡の秋

200609171226000.jpg

このまま降りるべきか?
それとも引き返すべきか?
この体勢のまま、しばらく逡巡する猫がいた。。。
posted by kouta at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

告知の秋

200608102029000.jpg

お知らせです。。。

映画「愛妻日記ーソースの小壜ー」の劇場公開が決まったようです。

東京・渋谷のユーロスペースにて、来週23日より「愛妻日記」シリーズは各二話ずつレイト公開の予定。
僕が出演している「ソースの小壜」は10月7日(土)から一週間の上映予定です。
詳しくは劇場のHPを参考にしてください。また変更等あればこちらからもご報告します!
ユーロスペース→ http://www.eurospace.co.jp

このユーロスペース。どうやら移転してしまったようなのだが、高校時代によく通った思い出の劇場。
レオス・カラックスの「ボーイ・ミーツ・ガール」や「汚れた血」なんかを学校さぼってよく観に行っていた。邦画もかなり観させてもらった。
移転しても相変わらず個性的なラインナップを揃えてるみたいで、自分も観に行けるのを楽しみにしています。。。

あと告知ついでにもうひとつ。。。

明日、新横浜の横浜アリーナにてフリーマーケット開催してます。
弟と弟の友人が参加予定。諸事情により、僕は参加できないんですが、、、
かなり大々的なフリマなんで、お近くの方、良かったら行ってみてください。。。
(このブログ、実はご近所さんもよく覗いてくれているようなので。。。)

ではでは。おやすみなさい。。。
posted by kouta at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

祭りの秋

200609122042000.jpg

この時期に開かれる地元の祭り。
何故だか毎年のように雨に見舞われるので「あぁ今年も週末は雨なのかぁ…」と、天気を予測する目安にもなる。
以前はてっきり雨に祟られてる祭りだと思っていたけれど、もしかしたら雨を祈願する為の祭りなのかもしれない。。。
いずれにしても、今年の連休も天気はあまり良くないことでしょう。。。
雨なら雨なりの連休の過ごし方を今から考えておいては???
posted by kouta at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

復活の秋

200609132201001.jpg

こちらはまた、復活の秋になりそうな予感。
松井秀喜。復帰試合での4安打! このままワールドシリーズまで突っ走ってほしい。
今年のスポーツシーン。何か足りないと思っていたらこれだったのかと今日気がついた。
今回の怪我も、これからの松井には必ず味方するんじゃないかと密かに期待している。
ハンカチ王子と対面したときのあの存在感、、、
とても31歳(松井は32歳?)、自分と同級生とは思えない。。。

そして欧州サッカー。こちらはもう既に何かが足りない。
言わずもがな、中田英寿の不在。。。今頃どこで、何をしているのか?
posted by kouta at 22:24| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ありえない話

200609091256000.jpg

今朝方の雷鳴は凄まじかった。
年々、その音が大きく、激しくなっているように聞こえるのは自分だけだろうか?
稲光があっての数秒後、地上に怒りや怨念をぶつけてるとしか思えないほどの、かなり激しい音をさせる。
空を割ると言うよりは、地上に何かを打ち付けているような感じ。
震えながらしがみついてくる愛犬ではないが、その音を聞きながら横たわっていると、自分とて少々怖くなってくる。

超高層ビルから落下する人間が、コンクリートの地面に叩きつけられる音も、確か同じような音がしたことを思い出す。

ありえないと思いながら、NEWSに見入ったあの日から、もう既に五年。
雷鳴が、今日という一日を思い出させてくれた。。。

posted by kouta at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

頭に乗って

200609032117001.jpg 200609032117000.jpg

図に乗って、、、頭に乗ってみました、、、 By ぞう?

200609051214000.jpg

皇室のNEWSで持ちきりだった今日。
ご誕生、おめでとうございます。。。   By カロ?
posted by kouta at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

車に乗って

200609051214000.jpg

車の免許を取ったのは二十歳の時。
免許を取ったのはいいけれど、当時は運転する車もなく、しばらくはペーパードライバーだった。
困ったのは撮影で車を運転する時。
初めて接する車で、ハンドルの重たさも違えばブレーキの効き加減も違う。
しかもマニュアルだったり、よりによって左ハンドルだったり、隣に女優がいたり、後部座席に録音部がいたり、つい先日は頭上をヘリが飛んでいて、その真下を平行に走ってと言われた。砂埃で何も見えないんスけど……
刑事ドラマなんかでは「カメラの手前で急ブレーキで停まって」なんてカースタントTAKAばりの要求もある。とにかく、マイカーを運転するのとは訳が違うのだ。

まだ免許取りたての頃、、、
「時速60キロに調整して走って」と言われメーター見ながらオロオロしていた。それだけでも冷や汗ものなのに、「初めてのデートらしくもっと楽しそうに何か話して」なんて言われすっかり舞い上がってしまった。
「……このまま海でも行こうか?……音楽でも聴く?……」
ありふれた台詞を探しながら、目の前を走る撮影車との距離を探る。
「時速は60キロのまんまで! もっと楽しそうに! とにかく笑って!」
トランシーバーから監督の声が漏れる。(たぶん、かなり苛ついている)
笑いながらアクセル踏んで、メーター見たら80出てて、慌ててまたブレーキ踏んで、それでも芝居を続けようと満面の笑顔(のつもり)で相手役の女優をチラッと見たら、ひきつった顔でシートベルトを握りしめていたあせあせ(飛び散る汗) 
もちろん撮り直しで、その後、そのドラマ内で僕が車を運転するシーンは出てこなくなった。
かなり苦々しい思い出で、それから家族や友人の車を借りて練習したのは言うまでもない。。。

まぁ、そんな話しも過去のもの。
10年経った今じゃカースタントだってばっちりこなせる。
嘘だと思ったら、明日放送のドラマで確認してみてくださいTV

嘘なので。。。車(セダン)




posted by kouta at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

SLに乗って

200609041428001.jpg

SL(シーサイドライン)に乗った。
横浜の新杉田から金沢八景を結ぶこの電車。
先頭の車両に乗ったら誰もいない。なのに扉は閉まってしまって、あげく出発しようとしている。
まさか、俺が運転しろってこと!? 
誰もいない先頭車両。その窓の先に見える停車駅。
本当に自動で停車してくれるのかと半信半疑のまま写メを撮る。
ごくたまに、こういう人いるよなぁと思いながら。。。



posted by kouta at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

