2006年09月03日

自転車に乗って

200609011801000.jpg

そういえば最近、自転車に乗ってない。
愛車はきっと錆び付いていることだろう。
缶コーヒーの景品で当たった(恐らく人生初!)我が愛車。
かれこれ10年近くお世話になっている。

坂の多いわが町では、自転車での昇り道はかなり苦痛。
その代わり下る時には言いようのない快感が待ち受けている。
車での事故は未経験だが、自転車事故は数知れず。
地元じゃ有名な急な下り坂で、鉄柱に膝を当てて吹っ飛ばされたこともある。
自転車だけが見事に坂を下っていって、「割れた」と思った膝を抱えてしばらく動けなくなった。
開放感たっぷりに「ハ」の字に足を広げて運転した、自分の愚かさが今は懐かしい。

昨日のコメント返信考えてたら、なんだか無性に自転車に乗りたくなってきた次第です。。。
自転車の旅、小さな冒険。きっとまだまだ楽しめるはず。。。
ルールを守って、大人らしい乗り方で? 。。。 



posted by kouta at 20:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

九月

200609011752000.jpg

月が変わっても、相変わらずタンクトップ一枚で過ごしていたんだが、さっき煙草を買いに出掛けたら肌寒くさえ感じた。
朝から降った打ち水のような雨のお陰か、九月最初の夜はとても涼しくなっている。そしてとても静かだ。
なんだかとても心地良いので、これから夜の散歩にでも出掛けようかと思っている。もちろん、軽く上着を引っ掛けて……

HP(http://www.kusano-kouta.com)のほうに、OA情報更新しておきました。

九月。完成した映画もようやく見れるようだし、また別の映画にはこの秋の映画祭招待の話しも決まったらしい。僕自身もまた、小さな予感と予兆を胸に秘め、新たに動き出そうと思っています。

芸術の秋。食欲の秋。睡眠の秋。何よりも行動、活動の秋になるように。
一歩ずつ、一歩ずつ、日めくりの精神で、、、今月もどうぞよろしく。。。
posted by kouta at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

東京

200608292053000.jpg

東京、、、2016年五輪国内の候補地に決まった。
東京、、、あくまでもまだ候補地でしかないわけだけれど。

経済効果など浮き立つ話しも多いけれど、懸念も多い……

おかしな話しかもしれないが、バイトでビルを作っているとき、もう東京にビルはいらないんじゃないかと思ったもんだ。
テナントが出て行った空きビルの、空室の、都内の一等地にはなんと多いことか……
日雇い労働者の身としては作れと言われれば喜んで作るし、壊せと言われれば壊すんだけど、あまりに無駄が多いことに閉口もした。

作る前に直そうよって言ったところで、もう既に新しい道を探すんだろう。
地下に潜るか? 空に架けるか? オリンピックロード。。。
(あくまでまだ候補地ですが。。。)

posted by kouta at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

最後の日曜日

200608121808000.jpg

八月の、夏休みの、最後の日曜日。

今日は太陽も雲に覆われていて、いくぶん涼しい一日になった。
このまま涼しくなってほしいが、残暑もまだまだ続くんだろう。

もうすぐ、夏が終わる。
何歳になっても、吹く風の気配が変わるたび、少しばかり淋しくもなる。
新しい季節に出会える期待と、過ぎ去っていく季節との別れ……
してもいない失恋をしたようなこの感じは、子供の頃から変わらない。

この夏の締めくくりに朝から悲しいNEWSが流れていて、いたたまれない気持ちにもなった。
自分だって加害者にも被害者にもなる可能性はあるわけだから、車の運転には特に気をつけたい。
子供らの夏休みを奪うことなど、決してないように。。。


posted by kouta at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

Dear…

200608211730000.jpg

Dear… K君、昨晩、行ってきましたよ。
S君、歌っていました。かなり熱唱していました。今日の授業は大丈夫だったかと少し心配です。
そしてM君、大阪から駆けつけてました。しかも車で……果たして無事に帰れただろうか? こちらはかなり心配です。
LIVEは、S君の塾の生徒たちが総立ちで盛り上げていて、きっと講師としてのS君はとても生徒に愛されてるんだろうなぁと、ほのぼのとした思いで見ていました。
終わった後は、少しだけ飲みにも行きました。
当時、僕らを応援してくれていた子たちも、すっかり大人の女性になっていて、なんとも不思議な感じがしました。
とにかく、心地の良い夜でした。K君、お忙しいでしょうが、次回は是非!
S君も、M君も、また連絡いれますんで… ではでは、またーーー
posted by kouta at 20:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

取調室

200608191823000.jpg 自首した。。。

200608191831000.jpg 取調べも受けた。。。

釈放もされた。。。 (完)
posted by kouta at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

桃源の誘い

200608161847000.jpg 嗚呼・・遠き山に日は落ちて・・

200608171111000.jpg 嗚呼・・我が谷は緑なりき・・

200608171021000.jpg 嗚呼・・家が建つ家が建つ・・

200608171933000.jpg 嗚呼・・(何故か)桃源が俺を呼んでいる・・

〜短い逃避行の終着点は行きつけのらーめん店「桃源」。
 宿の食事も申し分ないが、この夏いちばん欲していたのはこの店のらーめんだった。
 約一月ぶりの店主の顔を眺めながら、フルコースを注文して食べる。
 長距離運転の疲れも、軽ーく吹っ飛ぶ旨さに改めて感動!

   嗚呼・・満腹・・至福・・嗚呼・・嗚呼・・嗚呼・・

 もう思い残すことはない。明日、自首しようと思う。。。
 
 
posted by kouta at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夢花火

200608162058000.jpg

潜伏先の温泉地では夏祭りが開かれていた。
しゃぼんのような灯りと太鼓の音に誘われた俺は、宿を抜け出し、人混みの中でしばらく息を潜めていた。

祭りの終盤、夜空に数十発の花火が打ち上げられ、短い夏の終わりを告げられたような気がしてきた。
じりじりと焦げつく音をさせながら、火の粉が暗闇に吸い込まれてゆく様は、いつ見ても切なく感じられるのは何故だろう。
夜に浮かぶ霧のような煙が風に運ばれていって、短い夏も、この茶番じみた逃亡劇も、もう終わりにしなければと思った。

八月は夢花火。。。

歌った男は誰だったか? 川沿いの宿に戻って地酒を飲んで、最後のニュースを軽く眺めて、少年時代の夢の中は氷の世界で傘がなくて、なぜか上海、ではなくて昼神温泉にいる俺は、深い眠りに落ちていった。

200608162051000.jpg200608162053000.jpg200608162052001.jpg
posted by kouta at 23:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

逃亡者

200608161323000.jpg


今朝。都心の検問を突破して、中央自動車道を突っ走った。
長いトンネルを抜けると、青と白のきれぎれに光が射して、覚悟を決めた。
諏訪湖を眺めて一服して、伊那のインターのあたりでアルプスに挟まれ、もう引き返せないことを知った。
俺は逃亡者だ。。。

もう東京には戻れない。
決してカツ丼が食べれなかったからではない。
決して手打ち蕎麦が食べたいからでもない。
ただ、潜伏先の温泉に入りたいだけだ。。。
posted by kouta at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

銀行強盗

200608151509000.jpg

ついにやってしまった。銀行強盗。。。
小雨の中、ドジな相棒とははぐれてしまうし、刑事にはあっさり取り押さえられるし、まぁ結果としては失敗に終わったけれど、一生のうちに一度くらい、こんなスリルを味わうのもいいかもしれない。。。

銀行強盗犯になってみて気付いたことは、やっぱり俺は汗っかきだってこと。この真夏にジャンパー着て猛ダッシュしたら、笑えるくらいに汗だくになる。
帽子にサングラス。それに加えてマスクをしたら、顔なんて映らないってことにも後になって気付いてしまった。
やっぱり、借金は自分でコツコツ稼いで返さなくてはいけないんだな。。。

まだ取り調べが残っている今は、俺の口からはこれ以上のことは何も言えない。何も言えないけれど、今夜はビールが旨かった。。。
明日はカツ丼喰いたいな。ダンディーな刑事さんに頼んでみっかな。。。
posted by kouta at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

水色の誓い

200608141322000.jpg

車に乗って出掛けた先は、横浜ベイサイドマリーナ。アウトレットファクトリー。
せっかく行ったのに、何も買わなかった。。。

200608141318000.jpg

ただ、帰り際におばあちゃんの元気な顔が見れて良かった。。。
本当に良かった。。。

おばあちゃんは美容室で髪を切っていた。
鏡越しに手を振る姿が可愛かった。。。

「また会いに来るよ!」本当に、そう思った。。。

posted by kouta at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

一瞬の夏

200608131752000.jpg 瞬きの 光で編みたい 夏日記 

200608131752001.jpg (いい夏休みを、お過ごしください。。。)
posted by kouta at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

都庁

200607201517000.jpg

「高いなぁー」と、しばらく惚けたように眺めていた。
(隣に立つ俳優の浜田学も背が高いが……)

子供の頃、高層ビルを見上げるたびに「あんなもんどうやって作ったんだろう?」と思っていた。
その思いは今でも変わらない。
20代の頃、バイトでビル内の天井を作っていたのにもかかわらず……
高層ビルというものが、どういう手順で建設されていくものなのか未だによく解らない。

これでも一時期は丸の内ビル、六本木ヒルズの内装工事も経験している。
完成間近の六本木ヒルズで、詰所から作業階まで行くのに迷子になり、午前はまともに仕事にならなかったなんてことも、今では懐かしい思い出。

天井の作り方に関しては一応のところ知識もある。
それは、、、見よう見まね。。。知識や理論で作れるものじゃない。。。

どちらにしたって、ビルをひとつ建てるのも、仕事をひとつ覚えるのも、とにかく時間のかかることのようで……
あの都庁にしたって、突然地面から生えたわけでもなく、空から降ってきたわけでもなく。
誰かが汗を滴らせて、時に迷子になりながら、今あそこに建っているんだろうと思う。。。
posted by kouta at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

足跡

image/kusano-kouta-2006-07-19T21:01:15-1.jpg

雨降りの午後・・・ 
舗道にへばりつく葉に習う・・・

「足跡を残して生きていこう。。。」

心の梅雨明けももうすぐです・・・
posted by kouta at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

無題

200607161914000.jpg

今、TBSのドラマスペシャル「恋愛小説」を見ながらこれを書いています。
このあとは豊川悦司さん演出の「十八の夏」も放送されるということで楽しみです。

普段、あんまりテレビというものを見ない。
見るとすれば気になるドラマとか、友人知人の活躍ぶりをチェックするくらい。
バラエティーにはまったくうといし、ダウンタウン以降のお笑いに関しては名前もよく解らない。

NEWSは特に、意識的に見ないようなところがある。
子供を殺す親のNEWSを見ながら食事できるなんて考えられないし、朝から生きることが辛くなるような情報を取り入れたくはないと思ってしまう。

昨日、友人のブログに、虐待に関することが書かれてあって思わずコメントしてしまった。
僕には子供がいない。
だから余計に、子供が犠牲になる事件には敏感にもなる。許せないし、ありえないとも思ってしまう。
子供が欲しくて仕方なくても、その子宝に恵まれない人だってこの世にはたくさんいるというのに…

なんてことを書いていたら、ドラマ始まってしまいましたね。

演出家〔監督〕としての豊川さん、とても注目しています!



posted by kouta at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

花火

image/kusano-kouta-2006-07-16T23:33:32-1.jpg

横浜では花火大会があったようで、、、
今夜、その花火はどんな風に夜空に映えたのでしょう?

夕方から、空砲だけは耳に届いていましたが、、、

帰宅する電車の中、向かいのホームには浴衣を身に纏う女性たちがちらほらと。
花火の代わりに、浴衣を眺める初夏の夜です。。。

おやすみなさい。。。
posted by kouta at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

明日

明日の日曜日、午前11:45〜午後16:25まで、、、
「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」ロングラン再放送されます(NTV系)。。。

他局では26時間テレビ?なるものもやっているみたいですが、、、
暑さしのぎにでも良かったら、チャンネル合わせてみてください。。。

昨晩は「ナーバスサーカス」(過去ブログ参照)のLIVEに行ってきました。
特別ゲストはミッキー・カーチスさん! どっこいナーバスサーカスのパフォーマンスも素晴らしかったです。

力を、、、貰ったって感じです。。。
posted by kouta at 20:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

増税

200607131921000.jpg

20円の値上がりで、500円で2つ買え、1000円で4つ買えていた煙草が、
500円で230円の小銭と、1000円で190円の小銭に化けた(ような気がする)。。。

いや、仕方ない。仕方がないんだけど、割り切れない。
250円! この割り切れる額が何より気に入っていたんだが、、、

そのうち慣れるだろうか? いや、慣れるより仕方ない。
習慣なんだから。依存なんだから。悪影響なんだから。迷惑なんだから。
増税なんだから。大人なんだから……ふらふら
posted by kouta at 21:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

祝福

昨晩は、事務所のマネージャー、Oさんの結婚披露パーティーに行って来た。
小内さん(何故か実名)、香織さん(実名)、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
懐かしい再会もありまして、気付いたら終電間際。今日の仕事がなければそのまま朝まで?
そんな感じのところでしたが、その一歩手前で無事に帰宅した次第です。
まえかわさん(こちらも実名わーい(嬉しい顔))、昨晩は御馳走様でした!

何度立ち会っても、結婚式というのはいいものだと思ってしまう。
たとえ自分が失敗していたとしても……(というより失敗だとも思ってないんだけど……)
祝福する人、される人、幹事する人、手伝う人、酔っぱらう人、etc……

幸福を祝うことで、その福はまた新たな幸(縁)を呼んだりもするんだろうと思う。
幸福のお裾分け。ありがとうございました。。。

で、、、今日は日帰りで京都へ行ってきました新幹線
半年ぶり? 行けば行ったで訪問を喜んでくれるスタッフがいるし、ちょっとした凱旋気分。
有り難いことだなぁと思うし、またこの夏も、京都の暑さと闘いながら、良い仕事が出来ればなぁと思ってます。。。


posted by kouta at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

終電

間に合うか?
間に合わないか?

これから戻ります。。。
posted by kouta at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

